パワステポンプを交換しても、音は減ったが完全に消えないのに悩んでいた。
ヒントは始動直後にパワステオイルタンクのフルードが泡まみれになることだった。
なんでだろう?と思って色々調べるとパワステのどこからか空気を吸っている可能性が浮上してきた。
パワステホースは2年前に高圧低圧のセット11万円の高額部品を交換しているのでまずここは無し。ポンプはあやしいOEM製だけど付けたばっかりだからこれも無し。
最後の可能性はパワステにつながるリターンパイプ、これを変えてみた。
お値段5千円の高額パーツ。需要が無いので正規ディーラーにしか在庫が無かった。
イメージ 1
結果的にこれが正解だった。
見た目は漏れもないし何の問題も無かったのだが、このホースがオイルを漏らさないけど空気を吸ってタンク内に空気を泡状に送り込み、ポンプがエアを噛んで異音がきえなかった。
この症例あまりないらしく散々調べても同類のトラブルが無い、
これで治らないなら諦める位のヤケクソでホースを変えたらあっさり治ったので良かった。
こういうトラブルシューティングも面白い。