今週、遅い夏休みで北アルプス燕岳~常念岳まで夏山登山に行ってきました。

車中泊していた車から這い出して登山の準備、
山の中で二泊して戻ってきます。
イメージ 1

大体がこんな感じのけっこうな急な場所を登ります。
イメージ 2

本当はメチャしんどいんですが今日の目的地燕山荘に到着、
後ろに見えるのが燕岳です。着いてのビールは格別ですな。
イメージ 3

こちらが今日の宿泊地、当然のように雲の上です、
時折飛行機が飛んで来ますけどエラい近いとこ飛んでますよ。
イメージ 4

来てお約束の意味不明のポーズで喜びを表現しています(笑)
イメージ 5

翌朝のご来光ですね、地球スゲー!
イメージ 6

さて次の常念岳まで出発です、右側はずっと槍ヶ岳を見ながら。
イメージ 7

左側は雲海を見ながら丸一日歩きます。
イメージ 8

道のりはずっとこんな感じの山と空と雲の場所をひたすら歩きます。
イメージ 9

朝から歩き通しでやっと常念小屋のキャンプ地に到着、
「うえ~マジで疲れた」と言いながらキュウリを食う俺。
イメージ 10

そして翌朝の朝焼けに赤く染まる槍ヶ岳です。
イメージ 11

そしてどこもピークに登らず下山(笑)
後ろに見えるのが常念岳です。
イメージ 12

昼前に登山口へ到着しますが、ここは登った所から違う所なのでタクシーとバスで車を
置いてある温泉まで戻ります。
イメージ 13

登山の疲れは温泉やね、ってことで温泉に宿泊。
イメージ 14

宿の壁に見つけた毛玉みたいの、これ実はコウモリの子供みたいなんですよね、
なんだかずっと寝てました。
イメージ 15


てな感じで今年の夏山登山の“修行”は終わりました、あ~えらい筋肉痛ですわ。
イテテ(笑)